気軽に始められる!100均風水!

風水初心者が100均を活用して、生活に風水を取り入れてみました

そもそも風水ってなに?

そもそも風水ってなんなんでしょう?

特になんの根拠もなく、この方角にこれを置けばお金持ちになりますよといった迷信のようなおまじないのようなものなのでしょうか?

 

 

いいえ違うんです。

 

風水とは・・・

中国古代の学問で、環境や配置を調整することで運気や幸運を呼び込むための方法です。

風水の鍵となるのは、陰陽五行説という基本原則です。

この原則に従って、私たちは自身の生活環境を整え、運気を高め、幸福な未来を築くことができるとされています。

 



風水の基本的な理念は、環境が私たちの心理状態に影響を与えるというものです。

部屋の整頓具合やデザイン、家具の配置が、私たちのストレスや幸福感にどのように影響を与えるか、その鍵を握っています。

 

例えば、物事が散らかっている環境では、心も乱れやすく、ストレスがたまりやすくなりますよね。

そして整理整頓すると、スッキリし、やる気がアップするような気持ちになります。

 

自然の要素を取り入れることも大切です。

観葉植物を置いたり、自然光を導入したりすることで、室内の雰囲気がリラックスできるものに変わります。

自然のエネルギーが心に平穏をもたらすのです。

 

さらに、色彩の選択も心理に影響を与えるポイントになります。

色は気分やエネルギーに大きな影響を及ぼします。

青色は落ち着きをもたらし、イエローは活気を与えるなど、色の心理学を活用して、環境をデザインすることができます。

 

 

風水のアプローチは、現代の心理学とも調和しています。

環境が心に与える影響は、科学的にも証明されており、風水の原理は現代の生活にも適用できるものとなっています。

風水の考え方は、環境と心理学の融合点に焦点を当てており、より豊かな生活を目指す手段として活用できます。

 

意外かもしれませんが、風水は根拠のある学問であり、生活にうまく取り入れれば、その人の人生も豊かなものになると言われても、納得できるのではないでしょうか?

 

自分の環境を整えることで、心の平穏や幸福感を高めることができるかもしれません。

風水を通じて、環境と心の関係を探求し、より充実した生活を実現してみましょう。

 

それでは、次回は風水の基本原則である陰陽五行説に関して深掘りしたいと思います。